ワイヤーハーネスの圧着工程

2017年03月31日

加工・検査・技術

 ワイヤーハーネスの加工における圧着工程は電線の芯線を圧着端子に結線する工程です。被覆剥き工程の後工程となります。圧着工程では圧着端子と芯線の接続部分に物理的な圧力を加え圧着端子を成形し、芯線と圧着端子を密着させて物理的・電気的に接続します。芯線と端子部は圧着により圧力を加えることによって合金化し安定します。圧着端子の形状は多数あり、圧着に用いる工具は圧着端子に合った形状の専用工具が必要です。よって様々な圧着端子を加工するには、多種多様な工具・機械設備が必要となります。

 圧着工程は固定、圧着作業に分類されます。まず圧着端子を専用工具のダイス(圧着端子の形状に合わせて塑性加工された金型)にセットし、芯線を圧着端子の接合したい部分に固定します。次に、専用工具に圧力を加え圧着端子と芯線を圧着します。

 圧着工程ははハンドツールと呼ばれる圧着専用の手工具を用いて手作業でおこなうことができますが、効率化を計るため機械化が進んでいます。圧着作業を機械化した半自動圧着機、全自動圧着機は広く普及しており、端子の種類によって専用のアプリケータと呼ばれる圧着部の機械を交換することにより多種類の端子を圧着することができます。

ワイヤーハーネスの製造工程の記事はこちら >>