経理の年間スケジュール

2017年08月10日

運営・経営

経理の年間スケジュールは、株式会社や有限会社のような法人と個人事業かによって異なります。個人事業の場合は事業年度が1月~12月と決まっていますが、法人は1年以内の期間であれば一事業年度を何月から何月までにするのかということを自由に決めることができます。

ワイヤーハーネスの製造をしている会社は数名で運営している規模の企業を除いて、そのほとんどが株式会社か有限会社であり法人です。なお、2006年の新会社法施行以降、有限会社は「特例有限会社」に移行し現在は新たに設立出来なくなりました。

ここでは法人で事業年度が1月~12月である場合の経理年間スケジュールを説明します。

■1月
・法定調書の提出
・償却資産報告書の提出
・給与支払報告書の提出

■2月
・確定申告・納付

■6月
・給与にかかる住民税の改定

■7月
・給与にかかる労働保険の申告書提出
・給与にかかる社会保険の算定基礎届

■8月
・中間申告・納付 (事業規模が大きい場合は中間申告・納付の回数が増えます)

■12月
・年末調整
・決算

なお、毎月発生する経理業務は以下となります。
・売上集計、請求、入金確認
・仕入集計、請求確認、支払
・勤怠集計、給与計算、支払
・所得税や住民税の支払

また、賞与を支払う月は賞与の計算、振込、賞与支払届提出の業務が発生します。